第3章 第1課 濃音化は必ずしも小さい「っ」になるとは言えない

Posted: under 韓国語講座.

まず、ここでは濃音化(のうおんか)について学習していこうね。

 

いきなりだけど『濃音』って覚えてる? Read More

Comments (0) 7月 29 2014

第3章 第1課 すぐ分かるやさしい韓国語テスト

Posted: under 韓国語テスト.

第3章のテストではカタカナでカナを振るというより、ハングル文字表記に慣れてみてね。でも解答は、個人によって理解度がかなり違うと思うので、カタカナ表記は続けるけどね。ハングル文字表記に慣れると、そのあとに控える文法の整理にものすごく役立つよ。答え合わせには通常の答え以外に、ダメな読み方も付けておくからね。 Read More

Comments (0) 7月 29 2014

第3章 第1課 すぐ分かるやさしい韓国語テスト 解答

Posted: under 韓国語テスト.

答え合わせをしてみてね。 Read More

Comments (0) 7月 29 2014

第3章 第1課 さらにチャレンジ 

Posted: under 韓国語テスト.

ここでも濃音化に慣れるよう、頑張ってみてね。 Read More

Comments (0) 7月 29 2014

第3章 第1課 さらにチャレンジ 解答

Posted: under 韓国語テスト.

答え合わせをしてみてね。 Read More

Comments (0) 7月 29 2014

第3章 第1課 おまけテスト 

Posted: under 韓国語テスト.

徹底的に濃音化に慣れちゃおうね。ここにある単語は全部濃音化になるんだと思ってチャレンジしてね。

  Read More

Comments (0) 7月 29 2014

第3章 第1課 おまけテスト 解答

Posted: under 韓国語テスト.

答え合わせをしてみてね。 Read More

Comments (0) 7月 29 2014

第3章 発音のルールってなに?

Posted: under 韓国語講座.

ついに入門の大きな関門の第3章を迎えたね。ここをクリアすることができれば、ハングル文字はどんなものでも全部読み取ることが可能だよ。中級、上級にあがっても、発音の基礎であるこの章を理解することができれば、もう読めないものはなくなるからね。

 

さらに、この第3章の内容をしっかりと熟知できるようになったら、市販で売られているどんなテキストでも正しい発音で読み取ることもできるよ。この章を終えてからぼくのほうからみんなにテキストを薦めるね。

 

K-POPの歌詞だって、ルビを見なくても理解できるようになるはずだよ。この第3章を終えたら、本格的にK-POPも載せていくつもりだからね。K-POPを正しい発音で歌えるようになったら本当すごいよ。韓国人の前で披露したら、拍手が飛び交うぐらいみんな驚くはずだから。でも歌唱力だけは保証できないなあ。 Read More

Comments (0) 7月 24 2014

第2章 第8課 複合パッチムはややこしいよ

Posted: under 韓国語講座.

第2章も大詰め。ここでは複合パッチムについて説明していくよ。複合パッチムというのはパッチムがふたつ並んだもののことだよ。

 

ㄵ,ㅄ,ㄺ

 

こういうやつのことね。

 

動詞、形容詞で用いられていて、名詞は数える程度しかないよ。単語の例を挙げると下のとおりだよ。どう読むのか予想してみてね。 Read More

Comments (0) 7月 08 2014

第2章 第8課 すぐ分かるやさしい韓国語テスト 

Posted: under 韓国語テスト.

この課のテストにチャレンジしてみてね。 Read More

Comments (0) 7月 08 2014